ブログ運営

40記事書いたら「スマホでお絵描きが出来るようになった」話

ブログ運営「40記事を書くうちにスマホと指でイラストが描けるようになった話」

こんにちは、月野子(@tsukinokonet)です。

今年の3月末にワードプレスでブログを始めて、ようやく40記事書けました。今回の記事の内容は、最初はアフィリエイトブログを始めたはずが、なぜか40記事を書くうちに「スマホでイラストを描けるようになった話」です。

クロネさんのブログ講座でコツコツ100記事を目指すものの…

クロネさん(@kuroneblog)のブログ講座が励みです。100記事講座は10記事単位で講座が分かれているから「区切りまでもうちょっとだから頑張ろう」と思えます。

「ブログを書く事を応援してくれる人がいる」って嬉しい。本当にこの講座はブログ書いてる人は見た方が良いです。(そして私から見れば完成された記事も、更新してアップデートされている(!)のが本当に尊敬してしまいます😭

記事を書いてもアクセスがないと不安しかない

クロネさんの講座のおかげで、(超絶遅いペースながら)なんとか記事を書き続ける事はできているものの

鳩子
鳩子
とりあえず「誰も見ていないブログ」を書くのがメンタル的に辛くなったね

Twitterを見ていると3ヶ月でPV◯!収益◯!とか流れて来るのが刺激でもあり落ち込む原因だったりもします。

ブロガー神
ブロガー神
比べる時間があるならその分記事を書け!

「その通りです!おっしゃる通りです!」

ってわかっていても~比べちゃうよね~~~???凹むよね~??😖😖

自分でも原因はわかっていた

アクセスがない…あっても直ぐに離脱されているようだ…

月野子
月野子
どうしてだろう

鳩子
鳩子
原因は、文章がめちゃくちゃ読みにくいからだよ!!

書いた記事を読み返してびっくり。

自分で書いた文章なのに、目で文字を追うのも「ん?」と直ぐに引っかかってばかり…。

もちろん、その記事を書いたときに「なんども推敲して書き直して、よし。」と思って上げてるんですよ???それでこれ…ってどうなの(号泣)馬鹿なの?やっぱ学歴ないからなの??自分に凹むわ!

落ち込んでいても仕方ない。アラフォーですが勉強中

それでも諦めたくないので、写経をしたりライティングやSEOに関するを読んでいます。一朝一夕には上手になれないかも知れないけど、いつか「すんなりと心に入ってくる文章」が書けるように、なりたいのです。

今アクセスしてくれた人のために

そんな私のブログですが、検索して何かが心の琴線にふれて訪れてくれた人の為に「何か今出来る対策をしたい」

  1. 私に出来ることってなに?
  2. 素人なりにだけど絵が描ける
  3. 道具とかは何もないけど、亀山ルカさん(@RUKAv2)の本に載っていた方法「スマホだけでもイラストが描ける」と知った

以前もルカさんのアフィリエイト本をご紹介した時に、ルカさんの方法で絵が描けるようになった事を記事にしています

ブログようやく10記事書けました!めちゃめちゃ励み&参考になった教科書をご紹介。こんばんは、月野子です。 3月末に勢いではじめたこのブログ。5月でようやく、10記事目を書いています。 10記事は1つの節目です...

文章が下手なら絵を描けばいいじゃない

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」

マリー・アントワネットさま発言

これだ。これです。

文章が目にも当てられない(現状)ので

「イラストで誤魔化そう作戦」

スマホだけで絵が描けるこんな感じに線画はそこら辺の紙に描き、写真を撮ってスマホのアプリで色塗りしたイラストです
  1. あくまで素人絵なので下手とか上手いとか考えてはいけない
  2. 開きなおって描くべし
  3. こんな素人絵が添えてあっても別に誰も喜ばないし、自己満足でしかないよなー…とか余計な事は考えずに「日本人は絵(漫画が好きな人種)だから絵を入れとけば喜ぶ」くらいの気持ちで描く

iPhoneアプリのibisPaint X(アイビスペイント)でこんなの描いています

アイビスペイントの線画線画をノートに書いて
アイビスペイントで漫画漫画にしてみた
アイビスペイントで描いた石原さとみ石原さとみ…もう「素人絵ですから。」を免罪符にして好き勝手に描くよ!(∩´∀`∩)

【描き方】道具なし!ひとさし指とスマホだけ!

スマホのアイビスペイントで絵が描ける描いている時の私は、スマホクルクルしながら、ひいたり近づいたり、画面を睨み、しかめっ面。誰にも見せられない顔です

そりゃiPadが欲しい

でも無くても時間さえかければ素人なりに色々描けるよ!

アプリ「アイビスペイント」で描いたイラスト手書き文字もアイビスペイント
アイビスペイントで絵を描く今回の記事用に描いたイラスト線画
アイビスペイントで描いたイラスト女の子ちなみに「アイビスペイント」の使い方はマニュアルを一切見ていないので感覚&自己流です…(だから説明できない)

描いて記事にして見た結果

優しい
優しい
読みやすいよ!

優しいフォロワーさんが反応してくれた…😭(本当にありがとう)

やっぱり記事に反応があると励みになるね!

まとめ。

日々やる気になったり、もうダメだーーーーとなったり、ブログに対してシーソーのように向き合っています。

そもそもアフィリエイトサイトなのか、自分の書きたい事を書くブログなのか…本当に迷走している感じです😅😅

イラストについても、この方法が正解なのか

このイラストを描いている時間を、記事を書くことに使った方がもっと伸びるんじゃないのか

もっと良い方法あるんじゃないのか…正直、毎日悩んで迷っているのが「40記事を書いた今の私の現状」です。これが50、60、と書き進めて100記事を達成して、何かが見えたり掴めたりするのでしょうか?

わからない。でも40記事までに「スマホで絵が描けるようになった」

私はもう人生折り返しのアラフォーなんですが、だからこそ、こうして「出来ることが増える」のが嬉しくてたまりません。

どこまで、何が出来るのか、全然見えていませんが

たった一度の、最初で最後の人生だから、後悔のないように毎日を過ごしたいと思っています。

ブログは、その為の「道具」です。今は道具に振り回されているけど(笑)そのうち私が、道具を使えるようになりたい。なりたいよ〜〜〜〜!!

同じように頑張ってるあなた。仲良くして下さると嬉しいです😊

月野子(@tsukinokonet

ABOUT ME
tsukinoko
過去も未来は掴めないけど”今”はここにある。とやっと気がつきました! ”ここにある今”を幸せだと感じながら、生きたい。 ブログは幸せを選ぶために好きな事を書いています♪ 『今日の私は幸せ?』 『後悔のない毎日を自分で選ぼう!』